【香港】朝のオープントップバスからヴィクトリアピークへ

香港滞在3日目、今度は昼間のヴィクトリアピークへ行ってみよう、ということになりました。
まず九龍半島側から香港島側(セントラル・フェリー・ピア)へ船で渡ります。

香港
これに乗ったわけじゃないです

スターフェリーという、地元の人もガンガン使う小さなフェリーに乗って移動します。
片道約6分、お値段40円くらい?激安です。もちろんオクトパスカードで乗船OK。ほんと便利なので、ぜひ1枚。

オクトパスカードについてはこちらで説明しています。

スターフェリー
天気がよくてよい眺め

セントラル・フェリー・ピアに着いたら、そこから路線バスでピークトラム駅へと向かいます。
このバスはヴィクトリアピークの頂上へ行くわけではなくて、頂上へ行くためのトラムに乗る駅まで連れて行ってくれます。
乗り場は15C。持っていた情報が古くて、ピアを出て右側に行ってしまいましたが、現在は左側にあります。
そこで待っていたら、2組の外国人観光客から「ここで合ってる?」と聞かれました。みんな間違えて右側行ったみたい。
朝10時から30分おきくらいで出発しています。夜も走ってたはず。

15Cはオープントップバスで、2階に座るとビルの谷間ギリギリのところを走って超エキサイティング。

オープントップバス

ただ、日差しが直なので要日焼け対策です。

街なかを走ること約10分。ピークトラム駅に到着。ここでピークトラムに乗り換えます。

ピークトラム駅

ピークトラムにも、もちろんオクトパスカードで乗車できます。チケットを買う長い列に並ばなくていいからほんと便利だよ。
往復でHK$30だったと思います。

ピークトラム

進行方向右側に座った方が、海とかが見えて景色がいいです。有名人のお屋敷も見えるけど、誰のかはわからない。

ピークトラムは急勾配を登るケーブルカーで、途中かなりの傾斜があります。座ってる分には問題ないけど。

そして頂上に到着。

ヴィクトリアピーク

手前にあるのが誰かのお屋敷

夜景を見た時と同じ場所で撮ってみたけど、朝は朝で開放感があって気持ちがいいです。

そういえば朝ご飯を食べていなかったので、ピークタワーにある「Pacific Coffee」でブランチ。

Pacific Coffee

このカフェからの眺めも最高です。わたしはここのグァバ&レモンという100%ジュースにハマってしまいました。

このピークタワーにはマダム・タッソーもあるのですが・・・。

マダム・タッソー

わたしはどうしてもこのマイケルの顔が好きではなく、入場を断念。もう1体、お台場にいらっしゃったのと
同じのがあるはずですけどね。

帰りは山頂からピークトラムで下山し、そこから最寄りの地下鉄の駅まで歩きました。
看板もたくさん出ているので、迷うことはないと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です