一人伊勢神宮参り~外宮編~

3月下旬、1泊2日で伊勢に出張しまして、せっかくそんなところまで行くんだからとついでに伊勢神宮に参拝してきました。ついでっていうか、どっちかっていうと参拝の方がメイン(笑)。

初日は夜までに伊勢に入っていればいいということだったので、じゃあもうお昼くらいに到着して外宮に参拝してその後おかげ横丁でご飯食べちゃおっかなーなんていろいろ計画してたのに、直前になって「やっぱり朝会社に寄って一仕事してから来て」と言われてしまい、計画総崩れ・・・。新幹線も予約してたのにぃ!というわけで、結局お昼過ぎに東京駅を出発。

東京駅の中の駅弁屋さんで「牛肉どまん中」を買い込んで、いざ出発!東海道新幹線久しぶり!

牛肉どまん中

米沢に行かなくても買えてしまう米沢名物。便利な世の中になりましたねえ。肉好きにはたまらない、牛肉ぎっしりの食べごたえあるお弁当でした。おいしかった。

新幹線で名古屋まで行き、そこからJRの快速みえに乗り換え。近鉄特急に乗る手もありますが、快速みえは新幹線ホームの隣から出発するので乗り換えの利便性を考えてこちらにしました。

快速みえ

わたしは指定席を取っていたんだけど、隣の席に勝手におばちゃんが座り込んでて、改札に来た車掌さんに怒られてた(笑)。

1時間半のんびりと電車に揺られ、伊勢市駅に到着。

伊勢市駅

16時にもなると参拝客もまばら。宿泊するホテルは駅から近かったものの、チェックインする時間すら惜しくて駅のコインロッカーに荷物を預け、ハイヒールから歩きやすい靴に履き替えていざ外宮へ。ちなみにお伊勢参りの正しい順序は外宮→内宮だそうです。これだけは守りたかった。

駅からは外宮参道を歩いて行きます。

外宮参道

両側にお土産屋さんや飲食店が並んでいますが、悲しいことにもうお店もそろそろ閉店の準備を始める時間。ここら辺って17時くらいにはお土産屋さんは閉まっちゃうみたい。とりあえずサクサクっとお土産を買いつつ、外宮に到着。歩いて5分くらいです。

外宮

境内は左側通行です。ちなみに内宮は右側通行。

あらかじめ境内マップを印刷して持って行ったので、それを見ながら効率よく参拝。

外宮外宮

外宮

人が少なくて参拝しやすくてかえって良かったかも。そうそう、お賽銭用に銀行で5円玉に両替してたくさん持っていきました。

一通り参拝を終えて、ちょっと休憩しようと思って近くにあった赤福の外宮前特設店へ。

赤福赤福

お土産用の赤福はすでに売り切れで、店内でいただくのみでした。赤福2個とお茶で210円。リーズナブル!

ロッカーから荷物を出し、やっとホテルへと向かいます。近鉄側の「伊勢シティホテルアネックス」に泊まりました。1泊だし、ビジネスユースとしてはこのくらいの広さで十分。

すぐ近くにコンビニとスーパーがあって、夕食もそこで調達しようかなと思ったけど、せっかく伊勢まで来たんだからやっぱり何か名物っぽいものを食べたかったので、暗くなってからもそもそと外宮参道へ向かいました。飲食店は割と遅くまでやってるお店があるのです。鈴木水産というお店に入り、てこね寿司をオーダー。一人で妙にテンションが上がってしまい、お酒飲めないのに梅酒もオーダー(笑)。

てこね寿司

梅酒

伊勢うどんとか、豚捨とか、食べてみたいお店はいっぱいあったんだけどねえ。まあ、またいつか行くことがあれば・・・。

翌日は1日中仕事なので内宮に行くには朝しか時間がなく、調べたらどうやら5時から参拝できるというのでホテルのフロントでタクシーを予約。早起きに備えて早めに就寝しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です