毎朝わたしは、出勤前にファミマに寄って買い物をする。
そこで差し出すのがTポイントカード。
わたし、TSUTAYAは利用しないし、ポイント貯めるのっていったら買い物だけ。
そうしてコツコツ貯めたポイントを、ANAのマイレージに換えるのが楽しみなのです。
んが、今朝のファミマで事件はおきました。
いつものようにカードを出し、Edyで支払いをしようとしたところ、
レジのパネルに「Tポイント -650円」って出てる。
すると店員が「あ、ポイント使っちゃった・・・」って。
こっちはEdyで払う気満々でケータイ構えて待ってるのに、固まる店員。
隣りのレジの店員に助けを求める。
「間違えてTポイント使っちゃったんですけど、どーすればいいですか?」って。
その前にわたしに説明しろ。
すると隣りのレジの店員が
「じゃあポイント引いた分現金返して、もう一度レジ打ち直して」ときた。
それってまったく意味のない行為では・・・・・?
さすがにわたしもイラッとしてきて、
「もうポイント戻せないんでしょ?じゃあそれで支払ったことにしていいですから」と言うと、
「いいえ!現金お返しします!」の一点張り。
もー、朝は時間ないんだからさー、早くしてよー。
すると隣りのレジで会計をしていたおばちゃんが一言。
「ちょっと、おつり早く返してくれない?」
もっとイライラしてる人がいた(笑)。
朝のファミマ、にわかカオス状態オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
結局Tポイント清算ってことで落ち着きましたが、なんか腑に落ちない。
650ポイント貯めるのって、けっこう大変なんだよー。
またマイルへの道のりが遠のいたのでした。