東京メガイルミ2022-2023

10月15日(土)から東京・大井競馬場で開催される「東京メガイルミ」に一足早くお邪魔してきました。大井競馬場に行くのは2009年に假屋崎省吾さんの「ファンタスティックキャンバス」を見に行って以来です。

2009イルミネーション~假屋崎省吾×ファンタスティックキャンバス~

競馬場への入場開始が16:30からだったので、それまでの時間は羽田空港で遊んでいました。実はその前の週にも来たばかり。2週連続で羽田に来るなんて。

まず自宅の最寄り駅から高速バスで第2ターミナルへ。

羽田空港第2ターミナル
運よくスターウォーズジェットとポケモンジェットを見ることができました。

スターウォーズジェット

ポケモンジェット
全日空機を堪能した後はシャトルバスで第1ターミナルへ。2012年にJTAで石垣島に飛んで以来の1タミ。普段スターアライアンスしか乗らないので1タミに来ることはめったにないです。

【石垣島】川平湾

ここでランチタイム。Ristorante 三本珈琲店でロコモコ風ステーキ食べました。

三本珈琲店
「お料理にお時間かかりますが大丈夫ですか?」と何度も聞かれましたが、飛行機の時間とか関係ないんで大丈夫です!

その後またシャトルバスで第3ターミナルへ。ここは2016年に韓国のキムチ文化体験ツアーに行った時以来です。

【韓国】キムチ文化体験ツアーに行ってきました!

ここは国際線ターミナルなので10/8時点では全然人がいなくて、お店もほぼほぼ閉まっていて閑散としてました。今はもうビザなし入国が可能になったので、海外からの旅行客でいっぱいなのではないでしょうか。

そろそろいいお時間になってきたので、3タミから東京モノレールに乗って大井競馬場前へ。駅を降りて競馬場に向っている途中からすでにおウマの香りが漂ってきます。

東京メガイルミ

ポニーと一緒に写真を撮れたりするブースもありました。

広い場内は見どころたくさん。かなり歩くのでスニーカーなど歩きやすい靴をオススメします。

それではもう写真だけどうぞー。

昭和レトロを再現した「おもいで横丁」という場所にはこんな懐かしいポスターもあり。

東京メガイルミ
踊る、BTTF、タイタニック。公開年度はバラバラだしBTTF以外は平成の映画だ。

コース向正面では20分おきに「虹色の輝く光の大噴水」が見られます。

毎時00分から始まるショーが確かウマ娘とコラボ、とかなんとか。全然興味ないんでよくわかりませんが。

場内にはお土産屋さんや食事ができる場所もあります。この日はプレオープンだったのですべてのお店が開いていたわけではないですが、どこもけっこう混雑していました。フルオープンしたら食事はかなり覚悟しておかないと座席の確保ができないかも、です。

東京メガイルミはWalkerplusの【全国の行ってみたいイルミネーションランキング】で2年連続1位に選ばれています。とってもきれいなのでぜひ一度足を運んでみてくださいね。

東京メガイルミ
この後再びモノレールで2タミへ戻り、お土産を買ったり夕飯を食べたりしてから高速バスで帰りました。大井競馬場から浜松町に出てそこからJRに乗り換えたりするより高速バスの方がラク。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です