【京都】金閣寺~今宮神社

京都3日目。

この日は金閣寺へ。京都駅からバスに乗って向かいます。1時間近くかかりました。

金閣寺

お天気も良く、青空に金色の建物が映えますね。

そこからまたバスで今宮神社へ。金閣寺からはバスを乗り継いで2つ目の停留所です。めっちゃ近い。

今宮神社

ここでのお目当てはあぶり餅。神社のすぐそばに2軒のあぶり餅屋さんがあり、山田屋旅館の女将さんに「右側のお店がオススメ」と言われていて、え、どっちから見て右?と思ったんだけど、とりあえず神社を出て右側の「かざりや」に並んでみました(もう一軒は「一和」)。

かざりや

食べ比べてみてねとも言われてたけど、どっちのお店も行列が長すぎてさすがに無理だった。

席に案内されてあぶり餅2人前を注文。というかメニューそれしかないです。

あぶり餅

11本のあぶり餅が乗っています。なんでそんな中途半端な数なのかというと、昔から日本では奇数が縁起がいいとされているかららしい。でもサイトを見ると「13本」って書いてあるから、この値上げラッシュの世の中で本数減らされちゃったのかしら。ちょっと甘めの白味噌味で、おやつにピッタリでした。お持ち帰りしてる人もいっぱいいました。

そうそう、金閣寺と今宮神社でそれぞれおみくじを引いたんだけど、2回とも「半吉」とかいう見たことない運勢でした。いいのか悪いのかよくわからない。

そしてまたバスで京都駅へ。四条烏丸で途中下車して、やっぱり行くよねポケモンセンター。

ポケモンセンターキョウト

こんなかわいい八ッ橋を買わずにいられるかっての。でも土曜日だったせいか激混みでレジに30分並びました。

京都駅に戻りお土産と帰りの新幹線で食べる駅弁を買って、帰途につきました。

久しぶりの京都、歩き疲れて足が棒になりましたが十分満喫できました。でもあんなに日常生活に観光客が入り込んでいる街にはわたしは住めないわ~、と思いました。その入り込んでる観光客のくせに。

京都駅

おしまい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です