【岩手】ホテルフォルクローロ花巻東和

オレンジページさんからご招待いただき、岩手県花巻市にある「ホテルフォルクローロ花巻東和」に滞在してきました。

東京駅から新幹線で3時間、新花巻駅に到着。降り立つとものすごい雪。1駅手前の北上ではなにも降ってなかったのに!

新花巻駅

花巻市は宮沢賢治の出身地で、駅前には彼の作品にちなんだオブジェなどがありました。

駅からホテルへは無料送迎バスもありますが、時間が合わなかったのでタクシーで。運転手さんに聞いたら「さっきまで全然雪降ってなかったんだけどねー」と言われました(笑)。

約10分でホテルに到着。かわいらしい外観です。

ホテルフォルクローロ花巻東和

JRが経営するホテルで、たぶんビジネスホテルの位置づけだと思います。

部屋は1階のごくごくシンプルなツインルーム。ちょっと狭いな…と思ったけど1泊だし、寝るだけなのでこれで十分。必要なアメニティも一通り揃っていました。

2階にはラウンジとライブラリーがあります。マッサージチェアもあったので利用しました。

ホテルから歩いて2分のところに「道の駅とうわ」があり、散歩がてらに行ってみました。ちょっとしたお土産を買ったり、おいしいと評判の味噌ソフトを食べたり。新感覚の味でおいしかったです。

道の駅とうわ

味噌ソフト

ホテルの周り、なーんにもないので見るところといったらほんとにココだけ(笑)。

いったん部屋に戻り、駅のお土産屋さんで買ったお菓子などを食べてしばし休憩。

お菓子

小岩井農場のグルメファンクッキー、めっちゃおいしい!帰りにもう1箱買ったくらいおいしかった。

夕食まで時間があったので、隣接する「東和温泉」へ。ホテルとは渡り廊下で繋がっているので、寒空の下を歩く必要がないのがありがたい。宿泊客は無料で利用できますが、この日は宿泊客が少なかったのか入っていたのはほとんど地元の人たちでした。

湯上りにホテルの売店で南部せんべいアイスを買いました。普通のもなかアイスって感じ。南部せんべいっぽさがない…。

南部せんべいアイス

さて、いよいよお食事の時間。いわて牛のすき焼きコースをいただきます。

長くなったのでつづく。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です